母乳とミルクの在り方について

息子は生まれてからすくすく育っています。

今回はその成長の中で感じた母乳とミルクの在り方について個人的に思うことをまとめます。

1.息子の体重がどんどん増える

生まれたときの息子の体重は約3,450gでした。

その後2週間が経ち、3,950gまで増えていました。

ミルクもほとんどあげておらず、基本的には母乳だけを与えてきました。

幸い奥さんは母乳が出たので、母乳だけで育てていくことが出来たんです。

 

【母乳で育てるメリット】

 ・ママの体の回復が早まる

 ・ママの産後のダイエットに役立つ

 ・健康的な食事を意識する 

 

【ミルクで育てるメリット】

 ・男性でも授乳参加できる

 ・母乳よりも腹持ちが良い

 

ちなみにミルクだけでは、赤ちゃんは病気にかかりやすくなってしまうって知ってますか?

赤ちゃんの体に必要な免疫成分は母乳だけに含まれるので、混合はありでもミルクだけはダメなんですね。

 

メリットデメリットはありますが、わが家は二人で授乳育児をしたかったので、混合で育てていこうと考えていました。

 

2.助産師さんのアドバイスを受けミルクを辞める

退院してしばらくして、助産師さんが新生児訪問に来てくれました。

奥さんは里帰り中なので、私は後から奥さんの報告を聞いただけですが。

 

以前のブログにも書きましたが、コロナの影響で今までの当たり前が当たり前ではなくなっています。

そんな中で、経験のある助産師さんが訪問してくれるのは、奥さんの心の疲れを癒すためにもとてもありがたかったです。

 

息子は母乳をたくさん飲むためすくすく育っています。

しかし、すくすく育ち体重が増えていることも考え、一度ミルクを辞めた方がいいかもというアドバイスでした

ミルクは2、3回しか飲ませていませんでしたが、夜に奥さんを寝かせたいときにはミルクにしようと思っていたので、また奥さんに負担がかかるなぁとは思ってしまいましたね。。。

f:id:zakzakky0430:20200830195045j:plain

ミルクを飲む息子

母乳は飲むだけ飲ませた方が良いということで、1回で40分くらい飲み続けることもありますし、飲む→うとうと→飲むを繰り返すことも少なくありません。

元気に育ってくれているのでそれが一番ですけどね。

 

ただ、今後いつから混合にしていくかは考えていかないといけないなぁと思っています。

子どもの体を大切にしたいけど、奥さんにも楽をさせてあげたいという永遠の課題ですね。